2013年1月10日木曜日

お餅投げ

設計課の大原です。

あけましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、年末にお家が完成したT様邸をちょこっとご紹介します(^_^)/

このお家の見どころは何といっても薪ストーブです☆
玄関の広い土間からリビングへ向けて設置しましたが、焚くととても暖かい
そうですよ。

タタミコーナーの下はもちろん引出し収納です。
前板は杉をオスモカラーのウォルナット色で塗ってます。


薪ストーブの上は2階の梁も見える高~い吹き抜けになっています。
窓から陽ざしが差し込んで明るくて気持ちいいです。2階の居室ともつながって
いて、暖かい空気を家じゅうに回す計画です。



T様邸はほぼすべての床に杉の無垢板を貼りました。
今は無塗装の状態ですがお施主様がウォルナット色に塗装される予定です。
対面キッチンの壁も白くアンティーク調に塗られるそうです。聞いただけでも
わくわくしませんか?



そのキッチン奥に見える手洗いコーナーです。
洗面ボウルはなんとホーローの医療用洗面器なんです(昔の?)
真っ白いホーローに青いラインが入っていてなんともレトロ。
T様支給のペンダントライトもワイヤー風になってて雰囲気が出てますよね。



こちらはご両親世帯のリビングです。今さらですがT様邸は二世帯住宅です(ー_ー)!!
前のお家を解体する際に細工のきれいなランマがありまして、ぜひ新しいお家に
使いたいですねと考えた結果こちらに。
写真右上に写ってますがわかりますでしょうか・・・?

下が収納になってるベンチはタタミ敷き。テーブルも家具工事でいっしょに作りました。


前のお家の玄関式台(桧かな?)もキッチンの背面カウンターに再利用。クリア塗装をかけるといい具合に飴色にツヤが出て、ワタシ密かに感動しました(#^.^#)





そしてタイトルの『お餅投げ』って・・・?と疑問に思っておられてた方、そうです! 
T様邸でお餅投げをしましたよ。

祝詞をよむF棟梁。
現場で見る姿とは全く違ったスーツ姿でも、屋根から四方餅を投げてました。
やっぱり身軽なんですねぇ。
そしてスタート直前です。
この日は年内最後の大安もあって、ご近所でも同時刻に新築祝いのお餅投げがあったそうなんですが、こんなに大勢の皆様が集まってくださいました。

さあスタート!!
新築のお家は道路から奥まっているため少ししか見えません。
でも皆さん気にせずお餅投げを楽しんでおられました。





おまけの西分駅のにしぶんつきこちゃん。
ごめんなはり線のキャラクターの
ひとりです。

T様邸は駅のすぐ近くなのですが、線路沿いには海岸線が広がっています。
白い砂と青い松林、そして真っ青な海に浮かぶ月の名所というところから生まれたキャラクターなんだそうです。








そんなこんなで新年を迎え平成25年がスタートしました。
今年もフタガミ住宅をよろしくお願いいたします。