2013年4月18日木曜日

植樹祭に行ってきました!

営業課の川村です。先日14日の日曜日に 「植樹祭」に行ってきました。
暑くもなく寒くもなくお天気にも恵まれ、絶好の植樹日和(?)でした。


桜の植樹場所は道も険しく、びっくりされたゲストの方もいたようですが、
皆さま元気に登ってくださいました。




大きな穴を掘り、桜を植え、添え木を建てます。


手慣れた様子ですね!




想いをプレートに書いて、桜のそばに立てました。
大きく育ちますように!!



フタガミの家は、梼原町のFSC材の桧や杉を使っています。
山の木を使うだけでなく、少しでも山に恩返しができたら・・・、
山から街へのつながりや想い大切にしたい・・・との気持ちから
毎年桜の植樹をしています。

お施主様はもちろんのこと、当社とご縁がありお誘いした方々、
遠くは東京からも参加してくださいました。



そして、植樹後は川井グループのおかみさん達の手料理をいただきました。
土地のものを使い、手をかけたお料理はとてもおいしかったです。

「この子、普段は食べない山菜を、しっかり食べたよ」と
話してくださったゲストもいました。





おいしかったお昼の後は、
檮原の語源である「ゆすの木」を使った 「マイ箸」 と 「竹の水鉄砲」づくり です。



「ゆすの木」は堅いので、サンドペーパーでもなかなかけずれません!
一心にけずってます!!




森林組合のN部長のレクチャーがはじまりました。



水鉄砲  うまく出来たかな?



とっても  よく飛んでますね!!


ゆすの木のお箸は、使って下さってますか?

水鉄砲でいっぱい遊んでくださいね!



参加して下さいましたゲストの皆さま、本当にありがとうございました!!

また、いつもお世話になっています梼原町森林組合の皆さま、
梼原町役場の皆さま、川井グループの皆さま、関係者の皆さま
 ありがとうございました。おかげさまで今年の「植樹祭」も 無事に終えることができました。

来年も、またお会いしましょう!