2013年4月23日火曜日

花だより   モッコウバラ・ジャスミン・はなみずき・・・


「モッコウバラが咲きましたよ」とOB様からお誘いをうけ、お邪魔しました。


お庭に入ると、モッコウバラが咲き乱れていました。
高台のお庭なので、下から見上げると空に映えてキレイです。





モッコウバラのトレリスの足元にはいろんなお花が咲いていました。





大きな花びらのチューリップや ギボウシも見えます。


この鉢植え、お花の名前を聞くのを忘れました。



右に目をやると、大きなケヤキの下には・・・





ジャスミンの花だそうです。
お茶はよく飲むのですが、花は初めて見ました。


 ビオラも目を楽しませてくれました。後ろはオリーブでしょうか?






スノーボールというお花だそうです。





お花を見ていると・・・


「茶々ちゃん」が ピシッとおりこうさんなところを見せてくれました。

迷い犬でもらわれて来た頃は怖がることもあったそうですが、
最近、とってものびのびとゆったりした雰囲気なので、
私は秘かに (勝手に) 「茶々姫」 と呼んでます。 
甘がみ大好き女の子です。
 


そして、左の方にはハナミズキの花・・・


白の花びらに少しだけ紅が入ってます。
すがすがしくて、好きです。


イリスの花だそうです。

「アイリスとは葉っぱがちがうよね」とお話しましたが、
仲間でしょうか?


お庭の花たちに影響され、久しぶりにお花を育ててみたくなりました。
次の休みには、お花の苗を見に行ってみようっと。

以上 営業課 川村でした。