2013年9月2日月曜日

しなねさんと棟上げ

営業課のしももとです。
しなね祭も終わり、季節もやっと秋に…

先日一宮のY・O様邸の棟上をさせて頂きました。


7月初旬ー地鎮祭ー
「雨降って地固まる」
すがすがしく気持ちの良いお天気でした

「しなねさん」の愛称で知られる土佐神社の宮司さんに
おいでて頂き、工事の無事を祈願


8月下旬ーしなね祭ー
たくさんの人で賑わう境内
私もシッカリお参りをして、チャッカリ特技の輪投げで
クマモンとチョロQをゲット!!

健康・家内安全
願い事はたくさんありますよね…

出番を静かに待つ、県産材(ゆすはら町)の檜や杉達
昔から、「檜は二度生きる!」と云われています
山で育ち、伐採されて家に使われる時に二度目の生を生きると…

昼過ぎ 天気も上々
これもお施主様と我々、もちろん「しなねさん」のおかげです。

夕刻 無事棟も上がりました
監督や大工さんも一安心です

レッカーさんも今日一日おつかれさん!

内部の写真を撮るお施主様のO様
感激している様子です。
ー後姿をすいませんー
(以前から前からは撮らないようにきびしく言われています)

「皆さんお疲れさまでした~!」
お二人に釘打ちもして頂き、記念のカナズチを手に
ー全員で記念撮影ー
(カメラマン 営業 しももと)