2015年1月25日日曜日

建前を行いました。

営業課の杉本です。

ご無沙汰しております。最近は冷え込んでて朝、なかなか起きれません…(/_;)


さてそんな寒い中、23日の晴天の中建前がとある場所で行われました。(プライバシー保護のため控えさせていただきます)


画像が多いですがお付き合いください。

初めて建前の現場を長時間見学させてもらったのですが、なんかいいなぁ。と思いました。


断熱材をレッカーで運んでいる様子…

外張り工法のため屋根に断熱材が使われています。

断熱材とは…?と思う方に少し解説です。
伝導、対流や放射による熱移動を防ぐことであり、それを実現しようとするものが断熱材である。
…wikipediaからですが、まぁ簡単に言うと魔法瓶のようなものです。熱いお茶等いれると、熱さが持続してますよね。それと同じで家も断熱材で囲むことによって冬はあったかく過ごせるわけです。夏は…?と思われると思いますが、お任せください!フタガミの設計士がちゃんと風の流れも考慮して設計を行います。

さて、余談は置いといて…
初めて足場を歩いたのですが風も強く、足元がふらついてました。(内心少し怖かったです笑)



しかしそんなことも、ものともせず大工さんはひょい、ひょいと身軽に移動して作業を行っていました。すごいなぁ…とずっとみていました。


玄関の様子です。
 階段の様子です。(お名前は加工し消させていただきました)

なにやら運んでいますね。垂木の部分です。

設計士曰く「コダワリは垂木の角度です(キリッ」と仰っていました。


午後6時の様子です。(写真写りが少し悪く、空が明るいですが…


寒い中、建前ありがとうございました。これから本格始動です。
出来上がるのが、楽しみです。