2012年9月17日月曜日

とってもハードな1週間

営業課の石川です。
とてもハードな1週間だったので、書きます。

10日~12日(初日は移動日)は京都の研修会に参加してきました。
















設計課のK次長と二人で参加した「SE構法技術研修会」
SE構法とは木骨ラーメン構造で、今まで木造在来工法では難しかった大開口が可能となり、併せてすべての物件で構造計算を行い、きちんと計算された
安心の構造躯体をご提案できる工法です。
地震に耐える家造りにはこれから必要な工法になると思います。






























2日間の研修中には、建て方研修やプレカット工場見学もありました。
今回は全国から30人くらいの人が参加していました。

研修の最後には、施工管理技士の試験もありました。
合格しているといいのですが・・・。

東京や宮崎の工務店の方々と情報交換もできたので、
大変勉強になりました。

15日の土曜日には、以前から少しずつ紹介していました越知町のF様邸が
お引渡しとなりました。
















現場監督のI次長から説明や記念品贈呈があり、
その後、ご家族の記念写真を撮りました。
















これかも末永くお付き合いの程、よろしくお願いします。

ちなみに、完成の写真は今度のお楽しみで・・・。