2015年4月17日金曜日

間隙を縫って・・・

ナカタです。

日増しに春めいてきていますが、皆様お変わりございませんでしょうか・・・
ただ、すっきりしない天候が続きますね。菜種梅雨、それとも、これも地球
温暖化による異常気象なのでしょうか・・・?

建築泣かせのお天気ではありますが、その間隙を縫って今週13日と16日
に建前を行いました。今日はその報告で~す。

13日(月) 西久万 N様邸(在来軸組工法)
事前に大安吉日に柱建てを行い、当日は、大工さん8名にて建前を執り行いました。
 


   コンパクトなお家ではありますが、化粧梁も多く、中々、役がかかります。
リビング吹き抜け部分です。


現場は、緑に囲まれ、静かな住環境です。
          
フタガミ恒例の御施主様による釘打ち式の後、
         大工さんと一緒に記念撮影に収まりました。ハイ チーズ!!

16日(木) 昭和町 N様邸(SE構法・外断熱仕様)
 こちらも事前に柱建てを行い、16日に建前を執り行いました。
 こちらは、市内中心部に位置し、利便性が良く、当社の事務所より
 自転車でも5分程度の所に位置しています。

 床面積62.1坪、施工面積で言えば90坪を超えるビックな建物です。
 
  SE構法(耐震構法)
 柱、梁そのものを互いに剛接合し、強固な構造躯体を作り上げ、従来、
 鉄骨造やRC造において主流だったラーメン構法を木造住宅に取り入
 れた構法で、地震に負けない強さと、木造の美しさを両立させています。
    (注釈は、このあたりにしておいて、画像をご覧ください。)

ちなみに、住宅部K部長も建前の応援です(車両左、後ろ姿)    
      
            
     
お向かいのコミュニティ住宅4階より撮影してみました。
    
 
 
 
作業を進めながら、雨養生の準備です。
 
最後は、御施主様と大工さん、スタッフ一同の記念撮影です。 
ハイ!チーズ。

       フタガミでは、18日(土)も土佐市高岡にて、I営業課長担当で
                建前を予定しております。 

                                     以上でした。