2012年5月17日木曜日

松山の勉強会へ

 営業課の中田です。

5月15日(火)中四国の工務店各社の集まり
の西日本ED会の例会が松山にて開催されました。


午後1時から5時半過ぎまで、勉強会を開催。


今回は、東京より「新建ハウジング」の三浦編集長にも、ご参加頂き、「2012年の住宅動向」と題して、講演もあり、大変、参考になるお話しが聞けました。
 

ゼロエネ、ネットゼロに向けた工務店の対応、         
 また、各地住宅販売事情から、消費税導入
後の住宅業界の在り方。さらに、頑張ってい
る工務店の営業手法、また、住宅業界におけるホスピタリティに至るまで、中身の濃い講演
となりました。


 後半は、各県エリアの情報交換会を開催。
各工務店より状況報告の発表がありました。

活発な意見交換が交わされましたよ。



私は、毎回、出席しておりますが、いつも
各地域の情報交換は楽しみにしております。

今回は、会議終了後の懇親会には参加出来なかったのが残念でしたが、有意義な一日と
なりました。