2012年12月14日金曜日

講習会へいってきました。

今週は講習会づくしの石川です。
水曜日には、ぢばさんセンターで「木のいえづくりセミナー」に出席、
そして、その足で東京へひとっ飛び!!

その夜の有楽町での1枚・・・
















クリスマスも近づき、イルミネーションがとてもきれいでした。

木曜日には、「省令準耐火構造」の講習会に行ってきました。

















構造材の木を見せながらの「省令準耐火構造」にするためのものです。
省令準耐火構造にすることで、火災保険・地震保険もお安くなります。
梼原の木を見せながら省令準耐火構造でメーターモジュールにも対応
これからはこれだ!!・・・と一人つぶやくイシカワです。

講習会の朝、早めにホテルを出発して「ヒロ散歩」・・・
















まず、見えてきましたのは「築地・本願寺」です。
木造のお寺を見慣れている私には、ちょっと驚きの石造りのお寺です。

そして、必ず改修工事中と出くわしてしまう私ですが、(過去には唐招提寺、
姫路城、平等院鳳凰堂とすべて改修中でした)今回は故・中村勘三郎さんの
ご冥福をお祈りしながら、撮りました「新歌舞伎座」
















ここからは、東京駅までの道中で気になった建物たちです。










































































































三菱の1階フロアに大きなクリスマスツリーを見つけました。
もう少しでゴールの東京駅に到着です。

きれいになった東京駅です。





























ドーム内のレリーフもとてもきれいな装飾がされていました。































時間さえあれば「ヒロ散歩」をしている、石川でした。