2012年6月1日金曜日

上棟餅投げ by吉良川町


営業課の中田です。
5月31日室戸市吉良川町にて M様邸の上棟餅投げを行いました。
建前は、5月22日に行いましたが、ほぼ、屋根瓦を葺き終えた段階
で、同地域では、餅投げを盛大にするとの事。この一大イベントに参
加させていただきました。  

          屋根には五色の布を垂らし、近隣へもうすぐ餅投げを開催する
            ためのおふれ(?)告知の意味があるそうです。


屋根の棟に祭壇を構え、神事に向け準備万端!!


平日の夕方にもかかわらず、いつの間にか、続々と集まる
ご近所の皆様。


神事が始まります。神妙に祝詞を読み上げるN棟梁。
(冷静さを装っておりますが、私、少し足がブルっておりました)
 

17時に鳴り響く町内のサイレンとともに、いざ、餅投げ開始!!
壮絶バトルの幕開けで~す。
ボクも手すりに捕まりながら、一生懸命投げたよ~