2013年3月23日土曜日

防災カップボード。。。?

設計課の大原です。

みなさんこんにちは。

今日は当事務所セレクトショップCOMOに展示している、カップボードをご紹介します。

製作しているのはエスエークラフトさんという香北町に本社工場を置かれている会社です。

見た目はキッチンメーカーさんのカップボードと変わりはないですが。。。


標準仕様で開き扉にすべて耐震ロック付なのです。

キッチンメーカーさんの場合は扉の内側にロック機能があって、地震を感知するとロックされると思うのですが、エスエークラフトさんのは、扉の取っ手自体がロック兼用となっていまして、


うーん、わかりますでしょうか。

取っ手のポッチをプッシュして出さないと、扉が開かない(開けれない)ようになってます。

扉を開けるのにワンクッション必要で、私も正直ちょっとめんどうかも?と思ったのですが、

3月は東日本大震災から丸2年ということもあり、震災への備えを改めてお考えになった方も多かったのではと思いご紹介させていただきました。



色は基本の3色が標準ですが、特注で他にも選べます。

カップボード自体の大きさの組み合わせもいろいろできますので、

詳しくはエスエークラフトさんのホームページで(#^.^#)